
HN:
タコユキ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1985/01/27
職業:
技術職(でいいのかな?)
趣味:
バイク・自転車・酒・音楽鑑賞・ミニ4駆・ラジコン・読書
自己紹介:
特技:これといって,腰痛
乗っているバイク:
ヤマハ発動機製91年式TZR125(3TY)
カワサキ重工製08年式Ninja250R
嫌い:空気読めない人,熱しやすく冷めやすい人
好き:2ch,B'z,BON JOVI,アバンテ,2スト
目指せ美しいハングオフ&毎日更新
生暖かく見守って,優しく突っ込みください.よろしくお願いします...
乗っているバイク:
ヤマハ発動機製91年式TZR125(3TY)
カワサキ重工製08年式Ninja250R
嫌い:空気読めない人,熱しやすく冷めやすい人
好き:2ch,B'z,BON JOVI,アバンテ,2スト
目指せ美しいハングオフ&毎日更新
生暖かく見守って,優しく突っ込みください.よろしくお願いします...

タコユキのチラシの裏日記です.バイクのこと
など書いていきます.毎日更新する予定
なので,見たら感想やコメントください~
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お次は、TZRのメンテメモです。
とりあえず・・・
とりあえず・・・
フロントキャリパーをピストン洗浄とモミモミ。あと、フルード交換。
2ストオイルを補充しておくのと、ニードル1段上げor細くする。
問題はリアブレーキ1式。
要点は、戻りが悪く、フェードしやすい。
なんであそこまでフェードしやすいか不明だが、戻りが悪いのは明らか。
マスターも、どうやらサイズ違い(オフ車なんかに良く使われる14mmっぽい)がついてるようなので、これを1/2インチに戻してやる。
あと、焼いたのはかなりの回数になるので、シールと。ついでに、傷だらけのピストンも交換できればしたい。
これで、3万円くらいかかるな・・・
でも、やらなきゃ走れないッス。いや、リアは使わないっちゃ使わないんだけど。
ネタに走るならな、83mmキャリパならなんでもOK。つまり、3XVの純正フロントキャリパもリアに流用可能!
4ポット化・・・やったら、1瞬でロックするんだろうなw
あとは、SDRなんかとキャリパサポート類は共通なので、SDR用に発売されているブレンボカニキャリパ用のサポートを使って、カニキャリパつけるのもありか。
純正のピストン、シールがでなかったら、考えるかな。
あとは、フロントのホイールベアリングがそろそろヤバいかな・・・と、某モトラボのY氏に言われているので、交換。。。交換するなら、ホイール塗装・・・自家塗装も場所が無いでなぁ。
ホイールごと預けて、塗装込みで交換して~って。でも、タイヤはまだまだ使える・・・。タイヤは再利用して~って言うか。
今回のラ・パラでフロントブレーキのコントロール性と、レバーの遠い近いによる疲労時の握力低下とコントロール性の関係について、かなり勉強できたので、ニンニン号のマスター1式交換は、パイロン運動会レベルでも必須。
慣らし終了で、フルード交換するときに一緒に変えてしまいたいくらい。
候補は片押し2ポットなので・・・
☆ニッシンの1/2横置き別体マスター(1万円くらい
☆YZF-R1純正ブレンボ16mmラジアルマスター(1.5万円くらい
ですね。
時間をかければ、おそらくキャリパーサポート+ブレンボ4ポット+ニッシン17mmラジアルなんかが、非常にしっくりくると思うのですが、そこまでいくと予算が厳しいのと、あんまり悠長に構えるつもりもないので。
あとは、マスターを変えてしまえば、ホース交換(1万円くらい)が必須になるので、メッシュホース化なってしまいますね。これはしょうがない。
MS-sailingというところから、ニンニン号用のアンダートレイが発売されたので、これは買う。16000円くらい。
それと、フェンダーレスキット。これも買う。13000円くらい
フロントウインカーも貼り付けorミラー内臓にしたい。これも15000円くらいかかるかも。
どっちを優先するか、だな・・・
まぁ、またしばらくどっちもイベント関係は無理そう。
ニンニン号の慣らしを進めつつ、TZRの部品を探して、梅雨の乗れない時期に進めるかな~。
なんせ、TZRはせっかく気持ち(・∀・)イイ!!仕様になったのに、またしばらく乗れない日々がはじまりそうです・・・
2ストオイルを補充しておくのと、ニードル1段上げor細くする。
問題はリアブレーキ1式。
要点は、戻りが悪く、フェードしやすい。
なんであそこまでフェードしやすいか不明だが、戻りが悪いのは明らか。
マスターも、どうやらサイズ違い(オフ車なんかに良く使われる14mmっぽい)がついてるようなので、これを1/2インチに戻してやる。
あと、焼いたのはかなりの回数になるので、シールと。ついでに、傷だらけのピストンも交換できればしたい。
これで、3万円くらいかかるな・・・
でも、やらなきゃ走れないッス。いや、リアは使わないっちゃ使わないんだけど。
ネタに走るならな、83mmキャリパならなんでもOK。つまり、3XVの純正フロントキャリパもリアに流用可能!
4ポット化・・・やったら、1瞬でロックするんだろうなw
あとは、SDRなんかとキャリパサポート類は共通なので、SDR用に発売されているブレンボカニキャリパ用のサポートを使って、カニキャリパつけるのもありか。
純正のピストン、シールがでなかったら、考えるかな。
あとは、フロントのホイールベアリングがそろそろヤバいかな・・・と、某モトラボのY氏に言われているので、交換。。。交換するなら、ホイール塗装・・・自家塗装も場所が無いでなぁ。
ホイールごと預けて、塗装込みで交換して~って。でも、タイヤはまだまだ使える・・・。タイヤは再利用して~って言うか。
今回のラ・パラでフロントブレーキのコントロール性と、レバーの遠い近いによる疲労時の握力低下とコントロール性の関係について、かなり勉強できたので、ニンニン号のマスター1式交換は、パイロン運動会レベルでも必須。
慣らし終了で、フルード交換するときに一緒に変えてしまいたいくらい。
候補は片押し2ポットなので・・・
☆ニッシンの1/2横置き別体マスター(1万円くらい
☆YZF-R1純正ブレンボ16mmラジアルマスター(1.5万円くらい
ですね。
時間をかければ、おそらくキャリパーサポート+ブレンボ4ポット+ニッシン17mmラジアルなんかが、非常にしっくりくると思うのですが、そこまでいくと予算が厳しいのと、あんまり悠長に構えるつもりもないので。
あとは、マスターを変えてしまえば、ホース交換(1万円くらい)が必須になるので、メッシュホース化なってしまいますね。これはしょうがない。
MS-sailingというところから、ニンニン号用のアンダートレイが発売されたので、これは買う。16000円くらい。
それと、フェンダーレスキット。これも買う。13000円くらい
フロントウインカーも貼り付けorミラー内臓にしたい。これも15000円くらいかかるかも。
どっちを優先するか、だな・・・
まぁ、またしばらくどっちもイベント関係は無理そう。
ニンニン号の慣らしを進めつつ、TZRの部品を探して、梅雨の乗れない時期に進めるかな~。
なんせ、TZRはせっかく気持ち(・∀・)イイ!!仕様になったのに、またしばらく乗れない日々がはじまりそうです・・・
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